SSブログ

星宮神社 参詣の後 (^^) [林道・険道・旅]

4/29 GW2日目 Sun. 今日も快晴〜
午前中だけフリーの日でした。星宮神社(郡上市美並町 粥川谷)へとりあえず向かいました♪
          
美並粥川 星宮神社 高賀六社めぐり(新宮神社前)
星宮神社(郡上市美並 粥川谷)/ 高賀六社めぐり案内図(新宮神社前に掲出)
              
ちゃちゃっとお参りし、岐阜県道315号の不通区間を繋ぐ林道(過去幾度 実走)へと向かいました。
山神さんよりご教示のとおり、実際には中美濃林道へは接続不可なのでしょうが、分岐箇所の状態等をこの目で確かめたかったのでしたw
        
星宮神社 → 分岐地点 No.1 星宮神社 → 分岐 1-2
区間林道からの分岐状況 ー 分岐地点① ← 地理院地図 +印の地点です。
           
星宮神社 → 分岐 2-1 星宮神社 → 分岐 2-2
星宮神社 → 分岐 2-3
区間林道からの分岐状況 ー 分岐地点②
      
         
現場で、なんとなく可能性を感じたのは、分岐地点②からのアプローチでしたw
ゲート自体は鋼鉄製でしたが、縄ひもで結わえてあるだけでした。脇もあまい印象でしたw
しかし、帰宅後、写真を整理し、眺めていると、分岐地点①の方は、いかにも作業道で、縄引っ掛けだけだし、こちらの方が稜線到達への可能性あるのかな〜 茶ノ木畑ですww
<2018-04-30 訂正追記>
分岐地点①からの道は比較的新しそうな作業道でしたが、地理院地図を見る限り、山腹で行き止まりでした...
             
さてさて、今日のお昼ご飯は私とおじいさん、二人だけ。
正午までにはゼッタイ家に辿り着かないかん前提でしたが、こんな天気の良い日に中美濃林道を走らずしてどうする〜 と、林道悪魔が囁いたのでしたww

中美濃林道 崩落 1 中美濃林道 崩落 3
中美濃林道 崩落箇所の状況にカメラを向ける余裕が今日はありました.. w
          
そして、絶好の青空の下、稜線を走行〜♬
        
中美濃林道 白山 1 中美濃林道 御嶽山 1
白山、御嶽山 アゲイン〜♬
             
中美濃林道 展望ポイント

P.S. 今日は慌てて家を飛び出したため、Pentax ズーム、ロガーを忘れてしまいました...
all photos - Huawei (^^ ;
         
コメント(2) 

コメント 2

山神

毎度です
①は分岐だったはず・・・
ロープの張ってある道は瓢ヶ岳への登山道だったはず
中美濃林道へはつながっていないはずです
代わりにそばに川を渡る林道(地理院にも出てる)があったはず
こちらは宮奥支線林道(記事にもちろんしてます)
多少距離のある未舗装林道ですが、結局行きどまり
これが将来中美濃林道につながるかもです・・・

正解は②ですが、先回コメントした通りすぐに崩落してます

何度も林道探索に出かけると車での探索の限界を感じます
このように行きたくても車では調べられないとこがいくつもあります
とことん調べようと思ったらバイク必要ですよw
②の(仮)八王子峠作業道もバイクだったら本当に中美濃林道に通じているか確かめることが出来ますからね
林道探索は奥が深いですよw
by 山神 (2018-05-05 14:59) 

スパーキーズ

山神さん、毎度訪問ありがとうございます〜
          
> このように行きたくても車では調べられないとこがいくつもあります
> とことん調べようと思ったらバイク必要ですよw

山神師匠のブログで展開される、徹底した探求&検証作業をいつもハラハラドキドキで追体験させていただいとります♪
        
いかんせん、私は自分の脚力に全く自信なく、また、バイクも持ち合わせてないし...
イチバンの私の興味の、①と②についても、バイクがあれば、もうちょっと深掘りできそうなのに... で指を咥えるしかないっす〜ww
       
> 林道探索は奥が深いですよw

仰せの通りです、同感です♪
制約や、制限や、家庭内環境とかいろいろありますが、探索は楽しいですよね♫
諸先輩からいただける情報・アドバイスを大事にしながら、私なりの楽しみ方で掘り続けて行きたいっす〜
                        

by スパーキーズ (2018-05-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。