SSブログ

2018 身延山、林道 湯之奥 猪之頭線 [林道・険道・旅]

今年の夏も、吾弟の休暇日程と私の休暇が何とか重なりました♪
           
昨日・今日(8/17〜18)、おじいさんのマンマーク役を弟夫婦が引き受けてくれたことから、1泊2日の日程で、身延山でのおじいさんの息災祈願を兼ねて、家内とプチ旅に出掛けました。
泊まりは 山梨県南部町 奥山温泉に、そして今日午前の身延山参詣だけは決定事項で、あとは気の向くままの旅でした。
        
幸い今年の夏旅も天候に恵まれました。気まぐれで訪れた観光地 白糸の滝では快晴の下、大勢の観光客と一緒に流麗な滝見を満喫しました。そして、泊りの山梨 南部町 "奥山温泉" では期待通りの露天風呂野趣を楽しむことができました。
           
白糸の滝 3

奥山温泉 2 奥山温泉 1
奥山温泉(山梨県南部町)
       
一夜明け、今日はお寺さん参り / 身延山久遠寺参詣でスタート〜

身延山 1 身延山 2
身延山久遠寺
           
身延山参詣後、しばし思案橋。。
弟との引き継ぎもあり、夕方5時には帰着しなければならず、富士五湖辺りでゆっくりと富士見風呂を楽しむ時間ゆとりはありませんでした...

そんな状況下、ふと思い起こしたのが、"峠と旅" 蓑上さんの紀行文(「湯之奥・猪之頭峠」)でした。
5年前に私がチャレンジした時、霊峰はあいにく雲の中でした。
           
今回は山梨県側 下部温泉から峠に向けて登りアタックし、静岡県境トンネルを越えた処で願わくば霊峰を♪♪の試みでした。
           
湯之奥・猪之頭林道 3 湯之奥・猪之頭林道 1

そして そして♪ 県境峠トンネルを抜け出た地点、
今日は中腹に雲を抱きつつも、富士山がど〜んと出迎えてくれました♬

湯之奥・猪之頭峠 7 湯之奥・猪之頭峠 3
県境 / 湯之奥猪之頭トンネルを静岡県側に抜け出た地点

湯之奥・猪之頭峠 5

湯之奥・猪之頭峠 2 湯之奥・猪之頭トンネル

湯之奥・猪之頭峠 8(静岡側林道起点)
富士宮市 静岡側林道起点近くには、パラグライダー・ハンググライダーの着陸目標地点があり、緑に輝いていました。
        
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。