SSブログ

2018 牛首峠・水無ダム [林道・険道・旅]

9/24 家内が実家に帰ったため、自由行動の1日となりました♪ しめしめ...

そんな今日は 牛首林道 へ。。(岐阜・富山県境)
今年は7月の豪雨、そして台風20号直撃と、岐阜県山間部も1,000㍉以上の豪雨にみまわれました。牛首林道の状態に関する情報は全く未入手でしたが、「1年に何回かは 行っときたいよね~」で、とりあえず出掛けましたw
           
林道牛首線 1 林道牛首線 道標
世界遺産 白川郷ほど近くの林道起点よりスタート。牛首峠の道標までは勝手知ったる道です。
夏草で道標がすっぽりと覆われていました。周りにはススキの穂も。いよいよ秋本番でした〜
          
林道牛首線 分岐 1 牛首林道 分岐 林道牛首線 分岐 2
分岐地点より左方向 "大勘場" への13km最狂区間は、途中の橋崩落の為、通行止めの告知でした。
昨年パンク引き摺りの目に遭った、このルートが走行不可で、内心ほっとしましたww
           
ということで、残るオプション → 右方向;初めての水無ダム(利賀川ダム)へのピストン・ルート(村道 水無白川線)に挑みました。
          
諸先輩方による、このエリアの走破録を思い起こし、心細さを封じ込めながらw、なんとか水無ダムまで辿りつくことができました。
しっかし、このダート、路面状態は相当ヘビーでした...
         
村道水無白川線 2 村道水無白川線 3

村道水無白川線 絶壁
↑ いわゆる最狭・絶壁箇所です。(心にゆとりの帰路 photoです.. チキンw)

利賀ダム 1 利賀ダム 2
水無ダム 天端にて
           
20180924 牛首峠

今年は牛首、来てたかな〜? 
帰宅後、自分の記録を振り返ってみて、2018 お初でした。トーゼンかな...ww

林道牛首線
林道より白川郷集落 / 東海北陸自動車道を眺めて
            
今年はこのトライで満願、感謝すべきですよね♪
次回は、水無ダムから r34 経由で楢峠か、南砺市上百瀬へぜひ抜けてみたいです〜♬
         
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。