SSブログ

2018 安倍峠(林道豊岡梅ヶ島線) [林道・険道・旅]

梅ヶ島温泉 大野木荘さんの 11/2付 fbページ「11/17 安倍峠への紅葉ツアー開催」情報をキッカケに、道路管理状況(静岡・山梨両県 道路管理運営サイト)を確認し、昨日(11/3)急遽、特攻してきました。
     
私が過去幾度となくトライ&挫折した、静岡・山梨県境 "安倍峠" を越える林道(「豊岡梅ヶ島線」)が7年ぶりに全線通行可能とのこと♬ まじっすか〜 驚嬉 爆
         
昨日(11/3)、静岡県側 梅ヶ島温泉 起点よりアタック開始。
長年の夢であった安倍峠に到着しました! ただただ、感激!!
      
梅ヶ島温泉 安倍峠 2 安倍峠 1

あいにく昨日は富士山が雲の中に隠れており、峠から霊峰を眺めることはできませんでした。
したがって、峠付近の散策は手短に、山梨側に下りることにしました。
           
安倍峠 3 安倍峠 4.jpg

富士山はあいにくでしたが、下山途中、陽が射すタイミングがあり、西側の "八紘嶺" や山々の紅葉がとても綺麗でした。
        
安倍峠 5

安倍峠 7 安倍峠 6
           
山梨側林道を味わいつつ下り、林道終点に無事到着しました。
         
安倍峠 9 安倍峠 8
            
この林道、全線 ガードレール有 舗装路で、難路の印象はありませんでした。
今も継続的に、大掛かりな保守工事がなされています。
         
安倍峠 山梨側 工事進行 安倍峠 track

最後になりましたが、我が心の師 "峠と旅" 蓑上さんが安倍峠への思いを記された文をご紹介させてくださいませ。
私の10大峠
            
これからも 心ときめく峠・林道に 巡りあえますように♬
          
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。