林道・険道・旅 ブログトップ
前の15件 | -

R5(2023) 中美濃林道 [林道・険道・旅]

ここへいっとかんと年が越せん〜
天気はもう一つだったが、中美濃林道(片知渓谷 → 高賀山 → タラガ谷)へアタックした。

中美濃林道 ビューポイント 1 中美濃林道 ビューポイント 2

中美濃林道 最高点 3 中美濃林道 タラガ谷側三叉路
中美濃林道 with MINI Cooper
↓ today's track records

2023.11.18 track 中美濃林道
タラガ谷へ下りる途中、オレンジ色の警告看板(全面通行止)が何箇所かで目に留まったが、心拍数 Max高まりつつも、なんとか旧 R256 三叉路まで下り着いた...

R256 合流後は陽射しが回復、南天街道を快走した。

南天街道 1

南天街道 2 南天街道 3

2022 桑名・焼きはまぐり [林道・険道・旅]

すろはん同窓会(Oct. 13)大呑みの後、迎えた週末... 絶好の秋晴れ
相棒の意向に従いw、今日(10/15)は、伊勢湾に向かって長良川を南下ドライブ♬

千本松原を経て国道1号に合流、三重 桑名へ入ったのが午前11時。
先ずはお参り、桑名宗社へ参詣(来年 家康公 大河での採り上げ期待♪)

桑名宗社 1 桑名宗社 2
境内、七五三参りご家族と行き交い、我が家にも微笑みをお裾分け♪

お昼は 地元 赤須賀漁港 "はまぐりプラザ" にて、「赤須賀定食」をいただいた。(@ just 2k)
地元漁協お墨付き、焼きはまぐりの旨味に悶絶〜♬

桑名 赤須賀漁港 1 赤須賀漁協 はまぐりプラザ
桑名 赤須賀漁港 / はまぐりプラザ

赤須賀漁協 はまぐりプラザ 2 赤須賀漁協 はまぐりプラザ 3 赤須賀漁協 はまぐりプラザ 4
赤須賀定食 / 焼はまぐり

相棒は佃煮買付けにテンション上がった〜♪

桑名 赤須賀 貝増 1 桑名 赤須賀 貝増 2

購入した 貝ひも煮 & しぐれ煮が早速、今宵の食卓に並んだ♪
塩分ほんの少々 きつめやったけど、旨味深かった♪ ポン酒なら無限大か〜♬♬

そして帰路は、桑名 → 阿下喜 → R306 藤原 → 鞍掛峠 → 多賀 を選択。
多賀大社へ参拝し、家路に着いた。

多賀大社 1 多賀大社 3

2022 中美濃林道 [林道・険道・旅]

天気予報では午後から雨とのことで、眺望は期待できなかったが、ただなんとなく標高の高い処を走りたくなり、中美濃林道へ向かった。

2022.10.09 トラック・レコード
高賀山 山頂近く、海抜約 1,100m のビューポイントからは、北アルプス 槍〜穂高の稜線、山頂に雲が掛かるものの乗鞍岳・御嶽山を眺めることができた。

中美濃林道 ビューポイント 2 中美濃林道 ビューポイント 1

雨が落ちてこない間はできるだけ山深い処を走りたい心持ちで、タラガ谷 R256 出合からは、(昨年 MINI でパンク・トラブルに見舞われた)岐阜県道 r315 に突っかかったw

途中、落石箇所が散見、路面状態は相変わらず悪かったが、粥川 星宮神社までジムニー号は無事走り切った。

r315(白山内ケ谷線)三枚滝 手前 矢納ヶ淵(やとがふち)1 矢納ヶ淵(やとがふち)
三枚滝 分岐地点 / 矢納ヶ淵(やとがふち)

2022 R157 倉見七里 [林道・険道・旅]

夏季有給休暇の残り消化日 9/14(水)
単独行・天気快晴だったことから、頭の中は温見峠アタック妄想で朝から盛り上がっていたw

細かな道程は二の次、ジムニー号でとりあえず出発した。

根尾川を遡り、淡墨桜 手前に差し掛かるところで、アタック方針を決定した..
今日は R157 をそのまま北上し、根尾能郷 → 黒津 / 倉見七里("落ちたら死ぬ"ルート)を抜けよう!!
気温35℃を上回る真夏日予想、そして好天により気が大きくなっていたww

根尾能郷 アタック 1 根尾能郷 アタック 2
根尾能郷 地点 "落ちたら死ぬ" 看板、現在は設置無し。

↓ 8年前(2014.10.18)、名物看板が在った時代 with myジムニー号

2014.10.18 落ちたら死ぬ

今日は覚悟を決めて突入した。。

倉見七里 2 倉見七里 1
道路幅員 2m、ガードレール無し/断崖箇所はマジで時速 15kmの怖々運転...

根尾黒津 1 根尾黒津 2
倉見七里を走り切り、根尾黒津に着いた。胸をなで下ろした...

根尾大河原で猫峠林道が合流。ここからは心にゆとりを持って峠へと駆け登る♪
程なくで、温見峠(ぬくみとうげ)に到着。

温見峠 1
温見峠にて ①

温見峠 2
温見峠にて ②

帰宅後、倉見七里 自アタック記録を振り返ったところ、前回は 2014年10月18日。何と 8年も前だった。
(この間は、怖くて にゃんこ林道ルートばかりを選択していたということか...爆)

今日は良いアタックに終わったが、もう たいがいにしとかなあかんと、自覚しながらのハンドル握り締めだったのも事実ww

温見ストレート

Nov.18 - 1 林道納め [林道・険道・旅]

令和3年(2021)11月も半ばを過ぎ、例年なら山間部よりいつ初雪の便りが届いても... の折、
温見峠、牛首峠へのトライは腰が引けてしまいw、お気軽モードで郡上方面へ繰り出した。

中美濃林道 1
1年に1度は見とかないかんよねw 中美濃林道 見晴らしポイント♪

今日は晴れだけど、少し雲多め。御岳・乗鞍岳 山頂は雲の中だった。
林道 路面状態はここ数年来では最良の部類。落石箇所は少なく、崩れ程度も軽い。
新雪を踏みしめて早く走行したいほど♬

中美濃林道 2 中美濃林道 3 2021-11-18 中美濃林道 ルート

旧 国道256号と交わる三叉路よりタラガ峠を越え、この季節 南天 赤い実が美しい "南天街道" を下り、郡上八幡を目指した。

郡上市那比 南天街道 2
郡上市那比 "南天街道" にて

郡上市那比 南天街道 1 郡上市那比 南天街道 3

四十九日を務め終えて... [林道・険道・旅]

相棒は実家に行ってくるとのことで、法要を終えての今日は単独行となった。しめしめww

MINI Cooper 冬タイヤ&純正アルミがセット特価で手配できたこともあり、予行演習も兼ねて(ただ、雪はまったく無しw)飛騨高山に向かうことにした。

MINI 冬装備 西ウレ峠 1113m 1 西ウレ峠 1113m 2
Dunlop Winter Maxx 03 / 西ウレ峠にて(海抜 1,113m)
備えあれば憂いなし とはいうものの、暖冬の昨今、やはり冬対応は早すぎたか♪

お目当のうちの最重要ポイント♪
昼ごはん処 / 飛騨高山 中華そば店を新規開拓♬

飛騨高山 郷里 1 飛騨高山 郷里 2
中華そば「郷里」さん / 中華そば 定食 850円
やっぱ、佇まい & 麺とも、素朴で懐かしい趣きを好む。美味しくいただきました〜

清見へ戻る途中、原山市民公園(ゲレンデ跡地)へ立ち寄り。冠雪した乗鞍岳を雲間にキャッチした♬

高山市 原山市民公園 1

高山市 原山市民公園 3 乗鞍遠望 高山市 原山市民公園 2 高山市 原山市民公園 4 ペット広場

20-21 冬季シーズンは何回、飛騨高山へ来れるかな〜♬

紅葉、付知峡♪ [林道・険道・旅]

七日毎法要で小忙しい中、気が付けば地元ぎふの紅葉はとうにピークを迎えていた。
奥ノ院と相談w
来週末の満中陰法要が控えるが、ちょっとならとw 片道 2hドライブで付知峡を訪ねた。

付知峡 1 付知峡 2 観音滝
付知峡 観音滝

付知峡 3
今年の紅葉は 赤・朱色が美しい印象だ。

付知峡 4 高樽の滝
せっかくだからと、少し足を伸ばして最深部林道へ進入♪ 高樽の滝へ

付知峡 6 高樽 MINI 付知峡 5 高樽 MINI

2020-21 冬仕度 [林道・険道・旅]

奥飛騨 山間部より初雪の便りが届き初めた。
今日は午前一番でジムニーにブリザックを装着した♪

20-21 winter Jimny 1 20-21 winter Jimny 2

本巣郡府の柿
柿畑と青空(ぎふ本巣)

20-21 白銀の世界、待ってろよ〜♬

高倉峠攻略の後♪ [林道・険道・旅]

早朝コンビニで、氷結茶&焼きそばパン他を確保していたがw、高倉峠到着が午前10時を回ったばかりであり、流石に昼ごはんには早過ぎた。
このあと 南条・越前大野 経由で温見峠を攻め、其処で昼を摂る作戦を描いた。

南条市に入る手前で、以前訪れたことのある"杣山(そまやま )花はす公園" を思い出し、寄り道♪

08 杣山 花はす公園 1 09 杣山 花はす公園 2

10 杣山 花はす公園 3
今年の蓮花群の見頃は終わっていたが、広大な蓮園の中には遅咲きの花もあり、思わず接写♬
トーゼンのごとくw、Santana を無性に聴きたくなったが、あいにく車載対応ができておらず、残念

ここで、福井県 道路管理行政へ苦言;
県道203号は災害通行止めであるにもかかわらず、google map へ情報が伝達されておらず、ピストン戻りを余儀なくされた.. 悲
この点、岐阜県 管理は真逆w 実際は走行可能でも(種々リスクを想定してか)へーゼンとHP "通行不可" 表記が常套 爆爆

ロスタイムが生じ、少し焦り気味なところへ、東シナ海を北上する台風9号の影響か、空模様が暗く、怪しくなってきた.. 温見峠へと急ぐ...

13 温見峠 2 12 温見峠 1
温見峠(地理院地図)到着 13:50

寄り道の所為もあったが、思ったより福井県側 周回に時間を要した。
前回 温見峠は登山者の車で鈴なり状態だったが、この日は私の車1台のみ... 胸騒ぎましまし...
台風の影響により局地的豪雨他、異変がどんな形で出てくるか不安、心細さに囚われた。
昼飯は下界に辿り着いてからに変更...

ただ、このまま下山 猫峠・折越林道経由は何か味気なく、ここは一発、R157 根尾黒津 → 能郷 "落ちたら死ぬ" 区間に久しぶりにトライし、根尾樽見へ下るヤマっ気が起きた。
こちらも自然災害起因で長らく通行止めが続くが、高倉峠 塚林道完抜き興奮の余韻かw、この日は自分には黒津ゲートが開かれているイメージだった 爆

14 根尾黒津 ガード 1 15 根尾黒津 ガード 2
14:18 国道157号 根尾黒津ゲート箇所(地理院地図)に到着

2つ目の奇跡は起きなかった♪
堅牢ではないものの、幾重もの侵入拒否の意志表示...
カラフルな縄紐に笑われている心持ちだったが、ダメなものはダメと腹に落ちるのも早かったww
倉見七里は、また次の機会にリベンジを♪

そんなこんなで、折越峠を越え、根尾上大須 に到着 14:55
ここで今日一日を焼きそばパンで締めくくった。

16 焼きそばパン
最高のぜいたくだった♬

共通テーマ:音楽

2020 Sep 高倉峠(岐阜県側 ok ♬) [林道・険道・旅]

正直申しますと、先月 8/17 円原川 隠密レクの折、足を伸ばして、塚林道 分岐の様子を偵察済w
その折の "工事期間告知" 看板情報を身勝手解釈♪
本日、高倉峠 岐阜県側よりアタック →(災害復旧工事は完了)→ 福井側へ完抜きを内心確信しとりました♪

01 塚林道・冠山林道分岐 info 8/17 01 塚林道・冠山林道分岐 9/2
(左)先月 8/17 のバリケード状態、(右)本日 9/2 午前10時 イケイケ全開♪

02 高倉峠 通行可
高倉峠へと登る塚林道(岐阜県側)崩落箇所の復旧工事、完了♬(2020.09.02 走行時 photo)

<ご注意ください!> 写真中央 コンクリート補修済の擁壁ラインから左側へ、タイヤがはみ出した瞬間、即 転落死です...

06 高倉峠 3
高倉峠 (地理院地図 こうくらとうげ)に到着♬

04 高倉峠 記念碑 07 塚林道基点(南越前町)
峠記念碑 / 塚林道 起点道標(福井県側)

P.S. 2020.09.02 全走行トラック 280km

2020.09.02 route

2020 8月最後の日曜日 [林道・険道・旅]

新型コロナのせいで、みんなの summer vacation はズタボロにされた...
そんななか、個人的には一つだけ、ささやかだけど清流の新たな楽しみ方・悦びを見出した♪

昨日に続き、今日もめちゃくちゃ暑い日になりそうだった..
移ろいゆく盛夏の名残りを惜しむとともに、VEZEL号と過ごす時間を記憶に残したく、円原川へ向かった。。

円原川 1
円原川(えんばらがわ)水辺へと下りる石段

円原川 VEZEL 2 円原川 VEZEL 1

今日の思いつきは、川原サンダルで冷水を味わいながら、焼きそばパンを食べること♬

焼きそばパン 2 円原川 冷水サンダル 焼きそばパン 1
極上の贅沢三昧だった〜♬

私がちょうど、焼きそばパンに喰らいついたとき、小学校低学年と思しき男の子を連れた親子ペアが入川し、私の目の前を上流に向かって横切っていった。
少しバツが悪かったが、私は平静を装って、焼きそばパンを一定のリズムでススり続けたw

円原川 2 親子連れ
気温 35℃でも、川の水は氷り水の如く冷たいのだ!!!

男の子は「冷たいよー、あかん〜」と騒ぎながらも、父親にリードされながら、川幅の一番遠い向こう側まで進み、魚網でできた立方体型の仕掛けのようなものを水の中に置き終え、また私の方へと戻ってきた。
時間をおいて、獲物を確認しに来るのであろうな...

こんな、親子の微笑ましい共同作業・アクティビティを私も楽しませてもらい、2020 Aug. 円原川の巻 完了〜♬

共通テーマ:音楽

R2.08.09 ② 岐阜県道200号 神崎側状況 [林道・険道・旅]

先ずは地図にて(青太線;本日のトラッキング)

岐阜県道 r200 神崎高富線

頻繁に走っている美濃地方 2本の主要道(西 根尾東谷川沿 r255、東 板取川沿 R256・r52)の中間を流れる神崎川沿いの県道 r200 を遡り、あわよくば板取方面へ抜けたいとの企てです。

0809 県道神崎高富線 基点 0809 川浦林道への分岐 2
(写真左)r200 神崎側 終点(起点)からはダート道(仲越林道)に変わります。
初トライ 険道であり慎重に進みましたが、モノの数分で堅固なゲートが現れました(写真右、川浦方面への三叉路)あかんやん...

0809 川浦林道への分岐 1 0809 川浦林道への分岐 3 0809 川浦林道への分岐 4

0809 川浦林道への分岐 6 錠前 0809 川浦林道への分岐 5 右側
ゲートはダイヤル錠でしっかりロックされてましたが、右側はこんな感じ、2輪はオッケーですね。
やっぱ、早急に最新鋭機材(オフロード用 電気○○車)を導入したし♬

R2.08.09 ① 川原サンダル [林道・険道・旅]

夏真っ盛り → 気温35℃超え、天気も良さそうの予報に背中を押され、前回訪問から間髪を入れずw 円原・神崎方面を本日再度攻めました♪

目的は二つ♬
① 円原川を川原サンダルで楽しむ
② 前回 8/1 アタック時の宿題 ・・・ 岐阜県道200号神崎高富線 基点から板取 川浦方面へのアプローチ状況を確認する

今日の、円原川・神崎川も素晴らしい夏色で迎えてくれました♪

0809 円原川 4
円原川(えんばらがわ)

0809 円原川 2 0809 円原川 3 川原サンダル
念願のサンダル履きで川の中に入りましたが、かき氷の中に足を入れるような冷たさでした♪
地元のおばちゃんに声掛けたところ、「5分も入っとれんわね〜(笑)」と返されましたw
冷感 まさにカイカンでした♬

0809 円原川 1 0809 円原川 5 北野神社
円原川沿いに 村社 北野神社を見つけ、お参りしました。

次いで2番目のミッションに向け、神崎川を遡ります。

0809 神崎川 1 0809 神崎川 3
神崎川(かんざきがわ)

Vezel 100,000kmに到達♪ [林道・険道・旅]

H26年5月納車、我が家のヴェゼル号が6年越しで本日、走行距離 10万km に到達した。
アト50kmほどだったので、ちょいと思案橋w
海抜1000mに近い、お気に入りのビューポイントで祝って上げることにした♪

中美濃林道 1 中美濃林道 6 ビューポイント 中美濃林道 2 ビューポイント
中美濃林道 三叉路へ到着。雲が多いけど、今日もまずまずの良い天気。残りまだ10km弱あり。
絶景ビューポイントへ移動。アトもう少しw

中美濃林道 7 ビューポイント
心眼で 御嶽山・乗鞍岳を観ながら山上をドライブ♪
無事、10万kmに到達した♬

中美濃林道 5 高賀山 中美濃林道 8 Vezel 10万km 中美濃林道 4 10万km

中美濃林道 3 10万km

我が家はこれで、ジムニー・ヴェゼルとも 10万kmに揃った♪
これからも元気で 険道・林道・絶景道・感動ポイントへ連れてって〜♬

2020 清流長良川の支流 [林道・険道・旅]

東海地方もやっと梅雨が明け、絶好の天気の今日 8/1、
ふと、澄んだ清流を訪ねたい衝動が湧き起こりました♪
どこへ行こう.. 自問の答えは「そうだ、円原川を目指そう♬ 行ったこと無いし。」

円原川(えんばらがわ)(合流)神崎川(かんざきがわ)→ 武儀川 → 長良川 → 伊勢湾

円原川 1 円原川 2
円原川(えんばらがわ)

円原川 3

次いで、神崎川との合流地点まで舞戻り、神崎川を "ごろごろの滝" 地点まで遡りました。

神崎川 1 ごろごろの滝
今日のお供はジムニー号、ごろごろの滝

神崎川 2
神崎川の美しさも負けてない♪

神崎川 3
親子連れ@キャンプ場前の浅瀬

ごろごろの滝からさらに上流へ突っかかれば、バリケードで封印された入り口から超険しき道を経て、板取川キャンプ場への大冒険プランもあるも、今日はここまでで家路に♬