SSブログ

R5 滋賀マキノ、京都大原を訪ねて [my life]

10/29 秋晴れに心動かされ、妻と古寺参詣・京漬物買い求めの旅に出掛けた。

名神高速 木之本 I.C. 〜 高島市マキノ 〜 R161 大津市和邇 〜 R367 京都大原
外国人観光客 京都押し寄せ・大混雑を回避するため、琵琶湖北部から洛北へ下るルートを選んだ。

マキノ メタセコイア並木 2 マキノ メタセコイア並木 1
滋賀高島市マキノ メタセコイア並木が美しかった。
            
大原三千院へは予定どおり、3時間足らずで到着した。
            
大原三千院 4 大原三千院 2
秘仏御開扉の期間中であり、初めて金色不動明王像を拝むことができた。
                  
大原三千院 3
           
そして、ささやかな楽しみ..爆
京漬物は妻の理解もあり、しっかり大人買いできた♬
           
京漬物 1 京漬物 2
土井志ば漬本舗 / 志ば久本店

京漬物 3
正月まで保ちそうな品揃え♬
                    
ホトトギス
ホトトギスの花
古寺巡礼は最高に楽しい♪
              
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自宅解体工事、完了 [my life]

解体工事が昨日完了したとの連絡を受けて、本日朝一番で現場を検分した。
9月初の着手からまるっと2ヶ月が経った。
業者曰く、RC造しっかり作り込んであり、隣家も密接のため工事に手間どったと...

自宅解体完了
来月より、いよいよ私たち夫婦 終の棲家 組立て phase へと移る。
工事の無事を祈願するため、続いて洛北の古刹参りに出掛けた。
(別名;京漬物げっとレクリエーション♪)
        
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2023 Oct. 20 released [Music]

最新アルバム "Hackney Diamonds"
我が家には発売日 10/20 に届かず、、、 
堪りかね、翌朝速攻 webキャンセルを入れ、地元の頼れるレコ屋に駆け込んだ♪
独輸入盤に縁なかったがw、唯一の店頭在庫 邦盤CDを購入できた。
        
hackney diamonds 1 hackney diamonds 2

全キャリアにおける代表曲の魅力を彼ら自身が徹底解釈し、タイトル・歌詞・楽曲とも個別に再度創造(リメイク)したアルバムとの第一印象だった♪
しかし、それがどうした! 何か問題でもあるのか!!と本アルバムを大肯定するもう一人のスパ♬
         
よくぞここまで Rock音楽に対する情熱を持って楽曲が創り込まれたものだ。
コンサート会場にて、怒涛のリズム隊に身をまかせる高揚感。
そして、アルバムの締め括りは deブルーズ♬ 最高に幸せである♬
    
               
R05(2023).11.01 追記
      
ワイ ヤバイ マイ へドフ 〜♬
        
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

近江古刹を1年ぶりに訪ねて [my life]

自宅ミッション、喘ぎながらもなんとか進めている。。。
たまには気分転換しようと、今日は "近江ちゃんぽん" も目当てに、妻と滋賀方面へと走ってみた。
      
ふと、昨秋ひとり旅で訪ねた "青岸寺"(米原市)の見事な庭園を見せたくなった♪
              
青岸寺 山門 サルスベリ
青岸寺 山門 / 百日紅の花、最期かな
               
青岸寺 庭園
吸湖山青岸寺 庭園(国指定名勝)
        
青岸寺 珈琲 六湛庵 切絵障子
苔の枯山水を眺めながら珈琲で一服 with 金木犀 / 切絵障子(書院 六湛庵)
            
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2023 すろはん、遠方より来たる♪ [ec]

たかだか半年ぶりの再会だったがw、友人を岐阜に迎えるのは嬉しいこと♪

すろはん in グラスゴー
すろはん has rolled to Glasgow, (Gifu) ♬

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

自宅工事 phase 2 [my life]

rebuild project が進んできた。
     
rebuild 1

rebuild 3 rebuild 2
親父が設計にこだわり造った躯体♪  あらためて強靭だったことを今さらながら実感。。。  
今まで50年間、家族を守ってくれた。
そして、これからの、妻の最低30年を見守り(私もできればおこぼれに♪)、ファミリー・ヒストリーの発展を願う建物プロジェクトが進んでいく♬
            
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽