SSブログ

越前一乗谷 朝倉氏遺跡 [旅]

買ったばかりのジオランダー SUV タイヤを、早朝活動一発(幾利林道)でボロボロにしてしまってあかんがね!とカミナリを落とされたスパです... 爆
           
そんなこんなで、今日はご機嫌とりに ...
天気予報がさえなかったので、越前大野へおろしそばを食べに行くことにしました。

梅林(越前大野)おろしそば
おろしそば / 梅林さん(越前大野)
               
私は 醤油カツ丼 + 小さいおろしそば のセット、家内は辛いのが苦手で(なぜ越前大野まで行くか? 爆爆)天ざるにしました。

梅林 スパセット
スパセット 880円+320円也

福井はソースカツ丼(ヨーロッパ軒)がダントツ人気と思いますが、個人的には上記組み合わせがベストっす♪
              
昼食後、今日の温泉地(鯖江)へ向かう途中、福井市南部を走っていたところ、一乗谷に差し掛かりました。
緑豊かで広大な敷地に、種々の遺構がまばらに配された遺跡でした。
           
一乗谷 朝倉氏遺跡 3

一乗谷 朝倉氏遺跡 1 一乗谷 朝倉氏遺跡 2

当地を訪れる観光客は、歴史的な解説を細かく聞かなくても、『烈火のごとく怒る信長により徹底的に焼き払われた一乗谷の様子』を目蓋に浮かべることができるのではと思います。
       
夏真っ盛り、夏草が勢いよく匂いを放ち、裏手山の若竹が若緑を誇るこの季節。
建物はほとんど無い遺構・遺跡でしたが、往時の朝倉氏の権勢、そしてその没落の儚さを鮮明に目の当たりにした心持ちでした。
             
そして、日帰り温泉は鯖江市 かわだ温泉 "ラポーゼかわだ" へ。
          
鯖江 かわだ温泉 ラポーゼかわだ 1 鯖江 かわだ温泉 ラポーゼかわだ 3

鯖江 かわだ温泉 ラポーゼかわだ 2
手入れの行き届いた、立派な杉木立ちが目の前の露天風呂を楽しませていただきました♪
               
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。