SSブログ

2017 GW 2日目(5/4)part.2 出雲篇 [旅]

そもそも今回のGW旅は、スパWの「まだ行ったことのないところを訪ねたい♪」がきっかけでした。
        
平成25年 平成大遷宮のニュースが未だ記憶の片隅にあり、「出雲大社へ一度行ってみたいね♪」が共通項でした。しかし、如何せん、岐阜から自家用車での日帰り往復は限りなく無理...(不可能ではないでしょうが、おっさんにはキツ過ぎ 爆)
というわけで、海岸線フェチのスパ好みで1泊目 宿泊地(香住)を決め、3日目には自宅帰着必須の縛りから、2日目 宿は出雲からリターン → 阪神圏に限りなく近い宿泊地(津山)を選んだのでした。

出雲大社 1

出雲大社 2 出雲大社 3
出雲大社 本殿(国宝)/ 拝殿
          
しっかし、出雲は相当にw 遠かった♪
香住海岸から出雲大社まで、ナビ・ベースで 210km程度でしたが、途中、海岸や景勝地に寄り道したうえ、GW渋滞にも巻き込まれ、大社到着は午後2時近くになってしまいました。
ですが、そんな時間帯でも、参道界隈 グルなび 有名蕎麦店には長蛇の列。凄爆
           
参拝を終えても、大社界隈では "出雲そば" にありつけそうもなく、泣く泣く車で米子方面へ戻ることにしました。
そんな道すがら、一軒の蕎麦屋さんを見つけたのでした。
 
出雲そば(大正庵)3 出雲そば(大正庵)2

出雲そば(大正庵)
"大正庵" さん / 出雲割子そば(一人前 3段 750円)
美味しかったです。話し好きなご主人に自家製お漬物までサービスいただきました。ありがとうございました。
                  
やっとこさ、お腹も一息ついたところで、今宵の宿 ・・・ 岡山県津山市の宿(津山セントラルホテル)へ向かいます。ナビでは米子自動車道利用 160km / 3h28m 程度の案内でした。

でも、ここで GW ならではの一波乱が。溝口IC付近(鳥取 伯耆町)で大渋滞に巻き込まれたのでした。津山まで残り 80km 程の地点でしたが、車が1m進むのに3分掛かるような有様...
          
家内の反対を押し切ってw、溝口ICで下り、一般道 r46、r35経由、R181 で転がり込むように津山市内に夜8時、なんとか辿り着いたのでした。
短気は損気 わかっちゃいるけど、出るのは悪い性分 爆爆           
            
2日目 走行距離 404km 
決してたいしたことのない走行距離ですが、めっちゃ疲れまひた〜
            
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。