SSブログ

2017 June 11, part 1 高倉峠 [林道・険道・旅]

長き冬の帳(場合によっては、長きに亘る災害復旧工事)を経て、大好きな林道 / 峠道の開通情報を耳にすると、もう居ても立ってもおられません〜 天気快晴予報なら、発進あるのみ〜♪
そんなわけで、本日 6/11 Sun 朝 04:39 自宅出立。岐阜・福井県境 高倉峠(こうくらとうげ)を目指しました。
          
ですがここで、齢を重ねるごとに、高度感のある場所への苦手意識が強くなってますw
福井県側の、あのちゃちな縁石しか置かれていないw 絶壁林道は怖くて下りれんかも...
峠にワンタッチしたら、そのまま引き返して、冠山峠方面へ逃げようか...
           
そんなチキン思いに囚われながら、6:06 林道塚線 分岐にて、左側 高倉峠方面へハンドルを切ったのでした。
               
塚林道分岐
                 
ほどなく、念願の、晴れの高倉峠に到着しました。(午前 6:29)
           
高倉峠 1

高倉峠 6 高倉峠 4
高倉峠にて - 越前方面 山々雲海 / 東方より朝日が昇ります♪
            
美しい峠景色を眺め、不安は消え去りました。
果敢に、福井県側 下り林道にアタ〜ック開始♪
            
幸い身構えたほどの断崖絶壁感ではなく(これがニンゲンのセンチメントか♪ 爆)、無事、南越前町に到着しました。
        
蓮如の里
07:09 蓮如の里(芋ヶ平)

本日の、徳山ダム北限起点よりの周遊道程全容を以下に。
           
H29.06.11 高倉峠・冠山峠 周遊
徳山ダム → 林道塚線 → 高倉峠 → 南条 ・・・ R417 → 林道冠山線 → 冠山峠 → 塚分岐 → 徳山ダム
             
(P.S. 南条まで下りた後、google ナビは 福井県道 r203 方向ではなく、大回りとなる r201 → R476 を薦めたのでした。実際のところ、r203 峠越えの道路状況はどうだったのかしらん。地図で見る限り、かなり時間短縮できそうだったのに 爆)

part 2 へ続く

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。