お次の照準 [林道・険道・旅]
2020 天空の作業道 [林道・険道・旅]
一か八かで攻めた、温見峠の上首尾に気を良くし、次なる "天空の作業道" へ
折越林道 分岐地点までちゃちゃっと戻り、今シーズン初のダート走行です♪
自記録を振り返れば、度重なる台風被害にみまわれた昨年 2019 は訪れることができず、2シーズンぶりでした。
広大なエリアが対象となる、60年計画の水源林造林。
前回訪れたときよりも、林道支線とともに、新規植樹エリアが格段に増えた印象を受けました。
天空、クライマックスゾーンへ♪
この分岐から右方向 登りは、過去2度トライ済みです。
勝手知ったるラストの登りですが、路面が荒れ果て、極端に狭くなってました ×××
さて、この日は土曜日w
分岐を左方向へ進んだところで、作業の方に呼び止められました。
「ゲートはないけど、ここは シドウ(私道)だから..」
『すいませんでした..』
折越林道 分岐地点までちゃちゃっと戻り、今シーズン初のダート走行です♪
自記録を振り返れば、度重なる台風被害にみまわれた昨年 2019 は訪れることができず、2シーズンぶりでした。
広大なエリアが対象となる、60年計画の水源林造林。
前回訪れたときよりも、林道支線とともに、新規植樹エリアが格段に増えた印象を受けました。
天空、クライマックスゾーンへ♪
この分岐から右方向 登りは、過去2度トライ済みです。
勝手知ったるラストの登りですが、路面が荒れ果て、極端に狭くなってました ×××
さて、この日は土曜日w
分岐を左方向へ進んだところで、作業の方に呼び止められました。
「ゲートはないけど、ここは シドウ(私道)だから..」
『すいませんでした..』
2020 温見峠、3シーズンぶりに ♬ [林道・険道・旅]
2020 険道開き [林道・険道・旅]
my Jimny 還暦♪ [林道・険道・旅]
H23(2011) 2月、我が家にやってきたジムニーが本日、総走行距離 10万kmに達しました。
(我が家での実走;84,120km)
到達ポイント(ユニクロ)で記念撮影♪
ほんとはもっとジムニーらしい場所が良かったけど 爆爆
FIS フリースタイル Ltd(アズーリ・グレー色、H16年初年度登録)には、ほんと様々な処へ連れてってもらってます♪
R157 落ちたら死ぬ国道、旧 R303 八草峠、R418 黒瀬街道、牛首林道、楢峠、高倉峠、冠山峠、温見峠、京柱峠、四万十川源流 etc. 挙げたらキリなし♬
H26(2014) 5月にはライバルとなるヴェゼルが現れ、こちらも5年半で 9万6千kmと距離が伸びてきてますが、脱日常・険道&野山を味わう相棒としては、やっぱ、ジムニー号が頼りです♪
令和2年もよろしくたのんます〜♬
(我が家での実走;84,120km)
到達ポイント(ユニクロ)で記念撮影♪
ほんとはもっとジムニーらしい場所が良かったけど 爆爆
FIS フリースタイル Ltd(アズーリ・グレー色、H16年初年度登録)には、ほんと様々な処へ連れてってもらってます♪
R157 落ちたら死ぬ国道、旧 R303 八草峠、R418 黒瀬街道、牛首林道、楢峠、高倉峠、冠山峠、温見峠、京柱峠、四万十川源流 etc. 挙げたらキリなし♬
H26(2014) 5月にはライバルとなるヴェゼルが現れ、こちらも5年半で 9万6千kmと距離が伸びてきてますが、脱日常・険道&野山を味わう相棒としては、やっぱ、ジムニー号が頼りです♪
令和2年もよろしくたのんます〜♬
2019 険道納め [林道・険道・旅]
道路交通情報 JARTIC サイトを注意深く見続けてきましたが、今シーズンは温見峠(岐阜・福井県境)の通行止解除となるタイミングはとうとう一度も訪れませんでした。
11月中も虎視眈眈、狙っていましたが、アカンでした。泣爆
楢峠、牛首峠方面も徐々にゲートが閉じられるなか、天気が絶好であった昨日 11/30 は、中美濃林道&タラガ峠詣でにより 2019 険道走り納めとしました。
良い写真が撮れるかも..の予感で、Pentax K-01 & Tamron 28-75mm も持ち出し♪
乗鞍連峰&御嶽山(中美濃林道 眺望地点より)
タラガ谷側の大規模工事箇所は、厳しい冬を目の前に、ソコソコの施工段階まできているようでした。そんな冬季完全閉鎖直前の、トラックレコードです♬
絶好の晴天日だからこその、更なる絶景ポイントをタラガ谷で探し求めました。
♪低い山々の紅葉がクライマックスを迎えるなか、霊峰 御嶽山が冠雪した姿を納めたい♪
(この企て、実は正直なところ、元ネタがありますがww)
旧道 R256 タラガ峠でジムニーを停め、登山道をさらに駈け上がってみたりもしました。
そんなタラガ谷と格闘の末、75mm でなんとか掴まえた姿が ↓ です。
この日は母娘が中部国際空港に隣接してオープンしたエキスポ会場を楽しみに出掛けたため、夕飯も含めてフリータイム♪
というわけで、感動の中美濃ゾーンを後に、次なる温泉地へ突貫〜♬
11月中も虎視眈眈、狙っていましたが、アカンでした。泣爆
楢峠、牛首峠方面も徐々にゲートが閉じられるなか、天気が絶好であった昨日 11/30 は、中美濃林道&タラガ峠詣でにより 2019 険道走り納めとしました。
良い写真が撮れるかも..の予感で、Pentax K-01 & Tamron 28-75mm も持ち出し♪
乗鞍連峰&御嶽山(中美濃林道 眺望地点より)
タラガ谷側の大規模工事箇所は、厳しい冬を目の前に、ソコソコの施工段階まできているようでした。そんな冬季完全閉鎖直前の、トラックレコードです♬
絶好の晴天日だからこその、更なる絶景ポイントをタラガ谷で探し求めました。
♪低い山々の紅葉がクライマックスを迎えるなか、霊峰 御嶽山が冠雪した姿を納めたい♪
(この企て、実は正直なところ、元ネタがありますがww)
旧道 R256 タラガ峠でジムニーを停め、登山道をさらに駈け上がってみたりもしました。
そんなタラガ谷と格闘の末、75mm でなんとか掴まえた姿が ↓ です。
この日は母娘が中部国際空港に隣接してオープンしたエキスポ会場を楽しみに出掛けたため、夕飯も含めてフリータイム♪
というわけで、感動の中美濃ゾーンを後に、次なる温泉地へ突貫〜♬
欲張りダート [林道・険道・旅]
柿坂林道が意外や、ほぼ舗装路だったことから(とは申せ、落石ゴロゴロ、倒木ゴロンゴロン)、数年前の記憶を頼りに木曽越峠 南西部のダートゾーンへハシゴ・アタックをば♪ (Nov. 21 PM)
カーナビ無しジムニー号w スマホ / Google ナビで木曽越峠の方角をざっくりと確認、上桑原地区よりテキトーに山麓へアタック開始♪
陽光が杉木立の間を降り注ぐなか、ダート道を満喫しました♬
ただ、自分がどこを走っているのか全く分からず、無数の林道分岐・迷路状態に怖気付いて、深追いできませんでした 爆爆
それでも、古道 木曽越道(登山道)道標を見つけることができ、遠足走りを堪能♪
岐阜市街からは少々時間の掛かるダート目的地ですが、予習・学習を進めてw、さらに満喫したいもんです〜♬
カーナビ無しジムニー号w スマホ / Google ナビで木曽越峠の方角をざっくりと確認、上桑原地区よりテキトーに山麓へアタック開始♪
陽光が杉木立の間を降り注ぐなか、ダート道を満喫しました♬
ただ、自分がどこを走っているのか全く分からず、無数の林道分岐・迷路状態に怖気付いて、深追いできませんでした 爆爆
それでも、古道 木曽越道(登山道)道標を見つけることができ、遠足走りを堪能♪
岐阜市街からは少々時間の掛かるダート目的地ですが、予習・学習を進めてw、さらに満喫したいもんです〜♬
柿坂林道(下呂・馬瀬) [林道・険道・旅]
Vezel ドヤ顏 2019♪ [林道・険道・旅]
今日は家内が実家行き → フリーの日となりましたが、直近ジムニー号でド派手に単独行、走り周ったのは好ましからん...w との風評を察知し、軽めにヴェゼル号にしときました。。
馬瀬/美輝の里で1週間の疲れを癒し、さぁ帰ろうかで、分岐に差し掛かりました♪
このとき、山側に進むと、明宝 小川へ通じるとの林道案内標記が目に飛び込みました。
ヴェゼルの悪口では無いですがw、スペアタイヤを積まない(載せれないことはないですが、システム標準上w)コンセプト車ですので、(ジムニーを駆る時と異なり)未舗装路やガレ道(悪路林道)が予想されるときは、ヴェゼル回避が基本っす..
トライの結果は、快適な舗装林道の走行となり、途中、カメラを向けても誇らしげな様子でした。
坂本・弓掛林道
帰宅後、あれこれ調べる中、なんやねん〜 気づくこと多過ぎ&遅すぎ状態♪
次は、柿坂林道へぜひとも〜♬♬
馬瀬/美輝の里で1週間の疲れを癒し、さぁ帰ろうかで、分岐に差し掛かりました♪
このとき、山側に進むと、明宝 小川へ通じるとの林道案内標記が目に飛び込みました。
ヴェゼルの悪口では無いですがw、スペアタイヤを積まない(載せれないことはないですが、システム標準上w)コンセプト車ですので、(ジムニーを駆る時と異なり)未舗装路やガレ道(悪路林道)が予想されるときは、ヴェゼル回避が基本っす..
トライの結果は、快適な舗装林道の走行となり、途中、カメラを向けても誇らしげな様子でした。
坂本・弓掛林道
帰宅後、あれこれ調べる中、なんやねん〜 気づくこと多過ぎ&遅すぎ状態♪
次は、柿坂林道へぜひとも〜♬♬
2019 紅葉を求めて 2(乗鞍高原) [林道・険道・旅]
2019 紅葉を求めて 1(付知峡) [林道・険道・旅]
阿寺渓谷 revisited [林道・険道・旅]
満足度.. 微妙 [林道・険道・旅]
旧国道303号、八草峠より滋賀県側下山途中
計算づく・外堀埋め、はたまた自然な流れに沿ってw、スパ単独行動への追認を得たとしても、盛り上がり・エキサイト感覚はやはり別モノか♪
今日は、岐阜・滋賀県境;八草峠、国見峠、そして 関ヶ原 明神の森、池田山へ単独行;せわしなく走り廻りましたが、突き抜け感はもう一つやったなぁ〜 (^^♪
2019 八草峠(はっそう とうげ)
<R01.06.03 追記>
八草峠より東方正面に、端正な円錐型の山容を眺めることができました。
現地では越美山地の盟主 "能郷白山" かなと思いましたが、調べた結果、"小津 権現山(1,157m)" だと思います。
こんな発見は何気にうれしいです♬ (花房山の可能性もあるけど)
2019 林道の季節 - 2 [林道・険道・旅]
高倉峠トライ成就の後、岐阜県側林道をトラバースできれば、次の冠山峠はチョロいもんですが、大崩落に因り、ジムニーは福井側を大きく廻遊せねばなりませんでしたw
帰宅後、諸事整理する中での、以下気付きです♪
『セロ尾さん 5/8 記事(越前大野・池田林道)超絶景・醍醐味を事前にちゃんと読んどれば、今日なんか絶好のアタック日和だったのに、私の頭には冠山のことしかなかった.. 爆
あぁ、もったいないことをしたw』
まぁ、それでも、今立/池田町 道の駅 "こってコテ" で、美味しい冷うどん と 普段は控えている白米の組み合わせ昼飯を食べれたのでよしとしよう♪ 福井のお米(コシヒカリ)は艶もお味も抜群ですね。
冷うどん 594円 + ごはん 108円
そして、本日ふたつ目の峠 - 冠山峠(岐阜・福井県境)へ。
青空の下、馴染みの石碑もクッキリモードでした。
北方に視線を転じると、白山連峰の優美な姿を眺めることができました。
冠山林道を下る途中、塚林道との分岐地点に到着。
通行止 規制状況がどのくらい物々しいか目を向けましたが、絶句... 爆爆
左方向が大崩落 高倉峠方面なのですがw、米大統領車 ビーストでも余裕で通り抜けれそうな警告テンションでした。大笑
(崩落実態の厳しさは別モノと想像しますが。)
"藤橋の湯" が定休日だったことから、揖斐の街近くまで下り、"湯華の郷" お湯を堪能、本日はお開きとしました。
久方ぶりに、林道トライ 緊張感 vs 走行ウキウキ・走破 達成感を満喫できました♪
帰宅後、諸事整理する中での、以下気付きです♪
『セロ尾さん 5/8 記事(越前大野・池田林道)超絶景・醍醐味を事前にちゃんと読んどれば、今日なんか絶好のアタック日和だったのに、私の頭には冠山のことしかなかった.. 爆
あぁ、もったいないことをしたw』
まぁ、それでも、今立/池田町 道の駅 "こってコテ" で、美味しい冷うどん と 普段は控えている白米の組み合わせ昼飯を食べれたのでよしとしよう♪ 福井のお米(コシヒカリ)は艶もお味も抜群ですね。
冷うどん 594円 + ごはん 108円
そして、本日ふたつ目の峠 - 冠山峠(岐阜・福井県境)へ。
青空の下、馴染みの石碑もクッキリモードでした。
北方に視線を転じると、白山連峰の優美な姿を眺めることができました。
冠山林道を下る途中、塚林道との分岐地点に到着。
通行止 規制状況がどのくらい物々しいか目を向けましたが、絶句... 爆爆
左方向が大崩落 高倉峠方面なのですがw、米大統領車 ビーストでも余裕で通り抜けれそうな警告テンションでした。大笑
(崩落実態の厳しさは別モノと想像しますが。)
"藤橋の湯" が定休日だったことから、揖斐の街近くまで下り、"湯華の郷" お湯を堪能、本日はお開きとしました。
久方ぶりに、林道トライ 緊張感 vs 走行ウキウキ・走破 達成感を満喫できました♪
2019 林道の季節♪ [林道・険道・旅]
日頃楽しく拝見している友人方々の、2019 悪路・酷道系記事がいよいよ活発に上がる季節がやって来ました。
田んぼに水が入ると鳴き始める、そんな蛙の声に限りなく親しみを感じるスパーキーズです♬
今日 5/30 は天気絶好の予報だったので、代休を急遽取り、越前方面を散策しました。
ただし、いつも参考にさせていただいている "山神"師匠 & "セロ尾"さん 記事情報より、手始めの高倉峠は岐阜県側(奥揖斐)からのアプローチを断念し、北陸自動車道 → 今庄I.C. から南進することにしました。
蓮如さんに道中無事をお願いし、塚林道起点よりアタック開始〜(右写真はピストン帰路時)
ところが、福井道路情報 HP にて 林道走行可 を確認済にも関わらず、程なくの箇所に真新しい「全面通行止」看板が立てられていました。胸騒ぎを感じましたが、右側 隙間の大きさから行けると判断。。
しかし、また程なくの箇所で、倒木が路面を塞いでいました。(倒木場面はピストン帰路時)
度重なるプレッシャーあるも、今日は強気でした!
比較的ちょろい小さな倒木だったので、(生まれて初めてですが)ジムニーが通れる幅分だけ自力で倒木を移動し、アタック継続!
その後は、落石等による路面の荒れは騒ぐほどの箇所はなく、なんとか無事に峠(高倉峠)に到着しました。
ここで、「全面通行止」看板の効き目でしょうか、峠付近散策・撮影の間はもとより、蓮如の里からピストンの間、他の誰とも行き交うことはありませんでした。
よく考えると、やっぱ怖し ww
田んぼに水が入ると鳴き始める、そんな蛙の声に限りなく親しみを感じるスパーキーズです♬
今日 5/30 は天気絶好の予報だったので、代休を急遽取り、越前方面を散策しました。
ただし、いつも参考にさせていただいている "山神"師匠 & "セロ尾"さん 記事情報より、手始めの高倉峠は岐阜県側(奥揖斐)からのアプローチを断念し、北陸自動車道 → 今庄I.C. から南進することにしました。
蓮如さんに道中無事をお願いし、塚林道起点よりアタック開始〜(右写真はピストン帰路時)
ところが、福井道路情報 HP にて 林道走行可 を確認済にも関わらず、程なくの箇所に真新しい「全面通行止」看板が立てられていました。胸騒ぎを感じましたが、右側 隙間の大きさから行けると判断。。
しかし、また程なくの箇所で、倒木が路面を塞いでいました。(倒木場面はピストン帰路時)
度重なるプレッシャーあるも、今日は強気でした!
比較的ちょろい小さな倒木だったので、(生まれて初めてですが)ジムニーが通れる幅分だけ自力で倒木を移動し、アタック継続!
その後は、落石等による路面の荒れは騒ぐほどの箇所はなく、なんとか無事に峠(高倉峠)に到着しました。
ここで、「全面通行止」看板の効き目でしょうか、峠付近散策・撮影の間はもとより、蓮如の里からピストンの間、他の誰とも行き交うことはありませんでした。
よく考えると、やっぱ怖し ww